うつだけど自己啓発とか色々やってみる

最近鬱と診断されたけど、自己啓発本やワタナベ薫さんのCDなどで色々やってみるブログ

発達障害テストを受けました

ゆうまるです。

 

 

 

担当医の先生と話し合い、

発達障害のテストを受けてみることにしました。

 

 

 

で、今回受ける事にした

キッカケなんですが、

私は電話がものすんごぉーーーく

苦手なんですけども・・・

 

 

なぜ苦手なのか?

を考えた時に1つ浮かぶのは、

私 何かを説明するというのが

かーなーり、苦手なんですね。

 

 

 

(こうやって書いて説明するのなら

まだマシなんですが) 

 

 

 

で、特に電話はジェスチャーなしで

 言葉だけで表さなくちゃいけない、

となると頭がパニックで真っ白・・・

 

 

 

だから電話嫌いなのかな??と。

アドリブも効かないし。

言葉が出てこなくなって

沈黙になるのが恐ろしくてたまらんのです。

 

 

 

人に仕事を教える、という場面も

逃げ出したくなるくらい苦手。

自分でも何言ってるか分かりにくいんだから

相手も分かるわけないです(・_・;

 

 

 

この悩みが消えたらどんなに楽だろー?

どうにか特訓して不安を和らげてみたいものです。

 

 

 

で、先生が

それが病気なのか

もともと何か障害があるのか?

どうなのか調べますか?

と、提案してきたので

乗っかってみたんです。

 

 

 

今日初めてお会いした

カウンセラーの先生には

必要ないんじゃない?

(障害ないと思うよ、という意味です)

と言われましたが(^_^;)

 

 

 
 

ちなみに受けるのに1万円かかります。

 

 

 

、、、高ーーっ。

 

 

 

で、

どんなテスト内容かと言うと、

間違い探しをしたり、

算数の問題だったり、

図形を組み立てたり、

一般常識を答えたり、などです。

 

 

 

所要時間は1時間半ほどで、

途中10分間休憩をはさみます。

飲み物などは飲みながらでOK。

 

 

 

種類ごとに説明をしてもらえますし、

例文を解いてから始められます。

時間制限があるものもあれば

大体の時間で切り上げるものもあり、

と様々です。

 

 

 

それと、事前に家でやっておく

性格診断テストもあります。

あと簡単な家庭環境の説明などを書いたものも提出。

 

 

 

総合判断に1カ月ほどかかるそうです!

長いですね〜。

IQがいくつかなども出るらしいので、

ちょっと楽しみだったりもします。

 

 

 

満点を200として

四大卒の人で90~110ぐらい。

東大卒の人で120~130ぐらいだとか。

 

 

 

・・・これ、正直

けっこー楽しいです笑

 

 

クイズ好きな人は絶対ハマる笑

ハマるって障害テストだっつーの。

 

 

 

と、まぁそんなわけで1カ月後

障害ある、なし、

得意なもの、苦手なもの、

などが丸わかりします。

 

 

 

その頃には夏、真っ盛りかなー?