うつだけど自己啓発とか色々やってみる

最近鬱と診断されたけど、自己啓発本やワタナベ薫さんのCDなどで色々やってみるブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書評 人前であがらずに話せる方法 

ゆうまるです。 皆さんはあがり症ですか? どんな場面であがりますか? いつ頃からあがり症だと思いましたか? 私は緊張しやすいとは思ってましたが、 あがり症という自覚症状が ほとんどありませんでした。 でも本屋でふとこの本を見つけて パラッと読んで…

発達障害テストを受けました

ゆうまるです。 担当医の先生と話し合い、 発達障害のテストを受けてみることにしました。 で、今回受ける事にした キッカケなんですが、 私は電話がものすんごぉーーーく 苦手なんですけども・・・ なぜ苦手なのか? を考えた時に1つ浮かぶのは、 私 何か…

ダメな時もある、自分が自分のコーチなら?

ゆうまるです。 昨日今日とまっーたく調子が出ない。 最近回復してきたなぁと思ってたので この落ち込みは久々。 テレビも本も映画もマンガもネットも 何も見たくないし、する気なーい。 せっかく筋トレとウォーキング続けてたのに 食っちゃ寝してみてる。 …

健康はあなたの人生で何番目に大切ですか?

ゆうまるです。 人生の質を高める12の習慣のワーク3をやっていきたいと思います。 3章は、人生は健康な身体が土台となって成り立っている という事について書かれています。 前回の筋トレの記事にも繋がるのですが、 身体を動かすと引っ張られてメンタル…

死にたいと思ったら3ヶ月◯◯◯してみる

ゆうまるです。 天気が悪いと、つられて鬱っぽくなりませんか? 私は少し引きずられます(´Д` ) 梅雨の時期はとくに、 自分の気分が無条件にアガる方法をいくつか持っておくといいですね。 私は 漫画と本とサッカー観戦。 化粧品の散策や買い物もスッキリしま…

性格だと思って悩んでませんか?

ゆうまるです! 今日は私のうつ発覚に至った経緯を話します! 私は現在、仕事をしていません。 うつだから辞めたのかな? と思うかもしれませんが、 辞めるも何も、 年明けに会社が倒産したんです・・・!笑 はて? 給料は?仕事は?って、どうするよ? いき…

人生の質を高める12の習慣を読んでワークをやってみる2

ゆうまるです! 引き続きワタナベ薫さんの 「人生の質を高める12の習慣」を読んで、 実際にワークを書き出していきたいと思います。 2章のワークに入る前に、 前回の1章で生活をシンプルにするために手放したいものの1つとして、 ・ぜい肉 ・プレゼント…

人生の質を高める12の習慣を読んでワークをやってみる1

ゆうまるです! ワタナベ薫さんの「人生の質を高める12の習慣」を読んでみました。 簡単に言うと、12の習慣を身につけることから、 人生に少しづつ変化を与え自己改革しましょうという本です。 1章ごとに質問形式のワークがあるので、 それを同じく1章ごと…