うつだけど自己啓発とか色々やってみる

最近鬱と診断されたけど、自己啓発本やワタナベ薫さんのCDなどで色々やってみるブログ

健康はあなたの人生で何番目に大切ですか?

 

ゆうまるです。

 

 

 

人生の質を高める12の習慣のワーク3をやっていきたいと思います。

 

 

 

3章は、
人生は健康な身体が土台となって成り立っている

という事について書かれています。

 

 

 

前回の筋トレの記事にも繋がるのですが、

身体を動かすと引っ張られてメンタルも健全になる

著者のワタナベさんも言っております。

 

 

 

健康って、人生で何番目に大事?って

やっぱり1番!

 

 

 

お金も大事だけど、

健康じゃないと

楽しくお金も使えませんしね。

不健康だとムダにお金もかかる・・(´Д` )

 

 

 

健康な時って有難みがなくて

つい、ないがしろにしてしまうのですが。

 

 

 

うつの上に他の病気まで患ったら

かなりしんどそうだし・・病気がさらに悪化しそう。

  

 

 

食生活も大事ですね。

でもそれだけではメンタルの改善には足りません。

 

 

 

運動が苦手な人、たくさんいると思います。

やった方がいいのはみんな知ってるよ〜!

と言いたくなるでしょう。

 

 

 

やろうという気持ちはあるけど、

身体が動かない、

仕事が忙しくなってくるとサボってしまって

諦めてしまう、などよくありがちです。

 

 

 

私もそうでした。

仕事をしている時だったら続かなかったかもしれません。

 

 

 

どんなやり方でもイイと思うし、

サボってもイイし、

何回諦めてもまた始めればイイと思うので、

 

 

とにかく自分ができる運動を習慣にしてみて下さい。

 

 

 

仕事から帰宅する時に遠回りして家に帰るなど、

ちょっとした事からでもいいと思います。

 

 

 

私は運動を習慣づけてから

気分も前向きになって、

身体も少し引き締まりました(^o^)/

 

 

 

 

それでは今回のワークを書き出します。

 

 

 

今日からはじめる健康習慣は何にしますか?

すぐにスケジュールを手帳に書き込みましょう。

 

 

 

私が現在続けている運動は

 

・筋トレ

・ウォーキング

・トイレに行く度にロングブレス

 

この3つです。

 

 

これにまたプラスして

お風呂上がりに簡単なストレッチ

をする事にします。

 

 

それと食生活の面では

ヨーグルトを食べる事を習慣にします。

 

 

便秘がちなので・・(´Д` )

 

 

 

ワークは以上になります。

 

 

 

 

だんだんやる事が増えてできなくなりそうだったら、

また無理せず続けられる事をやります 笑

 

 

 

ゆるくても継続が大事たと思うので☆

 

 

 

 

 

 

 

人生の質を高める12の習慣?ライフクオリティ向上プログラム?

人生の質を高める12の習慣?ライフクオリティ向上プログラム?