うつだけど自己啓発とか色々やってみる

最近鬱と診断されたけど、自己啓発本やワタナベ薫さんのCDなどで色々やってみるブログ

性格だと思って悩んでませんか?

ゆうまるです!

 

 

今日は私のうつ発覚に至った経緯を話します!

 

 

私は現在、仕事をしていません。

うつだから辞めたのかな?

と思うかもしれませんが、

 

 

辞めるも何も、

年明けに会社が倒産したんです・・・!笑

 

 

はて?

給料は?仕事は?って、どうするよ?

いきなり放り出された37歳の冬。

・・・ちーん。

 

 

 

とりあえず笑っときます?(≧∇≦)         

 

 

 

で、就職活動しているうちに

なんか異常に電話怖くない?

なんか面接で自分の事説明するの恐ろしくない?

 

 

・・・面接ってもともと割と得意だったよね?

いや電話は昔からキライだったけども、、、

おかしい、何かおかしい。

 

 

この異常なる緊張は何!?

朝起きれないし、夜眠れない・・・

 

 

ネットで色々検索しました。

もしかして、社会不安障害??かも?

 

 

びょ、病院行ってみるか・・・

 

 

いくつかのチェックシートを書いて、

カウンセリングしてもらったあと

 

 

「典型的!うつ病だね」

 

 

 

・・・?

ホンマデッカ??うつ病?私?マジデスカ?

 

 

うつ病って、好きなものに興味失せて、

身なりも気にしなくなったりするんじゃないの?

私、大好きな漫画も読むし、

化粧好きだからちゃんとするし、

 

 

いや、うん、辛かったけど、

集中力もなかったし・・・

にしてもねぇ?

 

 

 

そしてそして、私がうつになったのって

 

10年くらい前からだったとか!!

 

 

 

衝撃!!

もはやホラー笑

 

 

 

軽うつっていう状態だと、

マイナスな考え方や行動をしていても

自分の性格だと思って病院に来ない人が

たくさんいるらしい。

 

 

まさにそれ!

 

 

何の仕事しても、どんな簡単な仕事でも、

私、仕事できたぞ!この仕事できる自信ある!

そう思ったこと、一度もなかった今までの人生。

 

 

「それね、うつ病の症状!」

 

 

え~~~??

仕事中何度も間違ってないか確認しちゃうのも?

マイナス思考で不安症の性格じゃないんですか?

 

 

「そうそう、病気の症状!」

 

 

にわかに信じ難かったです。

 社会人になって数年後あたりからってことに

なるので(*_*;

 

 

倒産だったり、転職だったりで

環境が変わって、軽度だったうつが

表面に出てきて症状が重くなったらしい。

 

 

 

でも先生に

「今日来て良かった!治るから!大丈夫!

今までよく耐えてきたね!」

って言われた時には、

 

ホッとして少し泣きました。

 

 

 

現在、治療はじめてもうすぐ2カ月です。

だいぶ良くなってきて、

仕事し始めようかと思ってます。

 

 

苦手なことを避けた仕事なら

少しずつ始めていいということだったので、

ぼちぼち探して行動していきます。

 

 

 

完全回復が100点満点だとしたら

今は80点くらいかなぁという、

2016年6月です(^^)